【初心者向け】Chatworkの特徴と基本的な使い方について解説!
Chatworkの導入を検討しており、特徴や使い方を把握しておきたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
特に、社内で使用するチャットツールを検討している場合は、慎重になっている方も多いでしょう。
結論から言うと、チャットツールの導入を検討している方は、Chatworkは非常におすすめです。
実際に、弊社でもChatworkを使用しております。
そこで本記事では、Chatworkの特徴や使い方について解説しました。
これからチャットツールの導入を検討している方は、ぜひ本記事をご覧ください。
Chatworkとは?
Chatwork(チャットワーク)とは、Chatwork株式会社が提供するチャットツールです。
日本の企業が開発、運用しているチャットツールで、日本人ユーザーにとって使いやすいように設計されています。
国内で多くの中小企業に利用されています。
Chatworkの特徴
ここでは、Chatworkの特徴について解説していきます。下記の通りです。
- タスク管理機能
- ビデオ通話機能
- 社外の人とも簡単に繋がれる
- セキュリティ水準が高い
- 連携ツールが多い
- スマホアプリで使用できる
それぞれ順番にご説明します。
タスク管理機能
チャットやグループごとに期限を設定してタスクを登録できます。
自身のタスクだけでなく、メンバーのタスクも管理できます。
ビデオ通話機能
Chatwork内のメンバーとビデオ通話や音声通話ができます。
画面共有もできるため、リモートワーク中のメンバーとのミーティングで資料などの共有も可能です。
社外の人とも簡単に繋がれる
Chatworkを利用していれば、メールアドレスやIDを共有してもらうことで、社外の人とも簡単に繋がれます。
また、社内の人間と社外の人間が入ったグループの作成も可能です。
セキュリティ水準が高い
Chatworkは、Chatworkのセキュリティに掲載されている通り、銀行レベルのセキュリティ水準を満たしています。具体的には下記の通りです。
- 大企業や官公庁も導入できるセキュリティ水準
- SSL/TLSを用いたデータの暗号化
- 最高レベルの暗号化方式AES256を用いた暗号化
- 国際的なセキュリティ基準に則った運用体制
連携ツールが多い
Chatworkは、サービス連携ガイドに記載されている通り、連携できるツールが多いです。連携できるツールは下記の通り。
- Backlog
- Googleカレンダー
- マネーフォワードクラウド経費
その他にも様々なツールと連携できます。
スマホアプリで使用できる
Chatworkにはスマホアプリ版があります。そのため、外出先でPCが無くても簡単に連絡可能です。
Chatworkの料金プラン
Chatworkの料金プランは、下記の通りです。
料金プラン | フリー | ビジネス | エンタープライズ |
料金(1ユーザー/月間契約) | 無料 | 600円/月 | 960円 |
容量 | 5GBストレージ/契約 | 10GBストレージ/1ユーザー | 10GBストレージ |
特徴 | ・ユーザー上限100人 ・グループチャット上限7 1対1でのビデオ通話/音声通話 |
・ユーザー数無制限 ・グループチャット無制限 ・複数人でのビデオ通話/音声通話 ・ユーザー管理 |
・社外ユーザー制限機能 ・チャットログ ・エクスポート機能など |
「どの料金プランを選べば良いか分からない」という場合は、お気軽にご相談ください。
お客様の状況に合わせて最適なプランをご提案させていただきます。
ご相談はこちら
Chatworkの基本的な使い方
ここでは、Chatworkの基本的な使い方について解説していきます。
- メッセージ機能の使い方
- チャット機能の使い方
- タスク管理機能の使い方
- ファイル管理機能の使い方
- 音声通話・ビデオ通話機能の使い方
それぞれ順番に解説していきます。
メッセージ機能の使い方
メッセージを作成するときは、画面下部にある下記のような枠の中にメッセージを入力し、「送信」をクリックします。
「To」ボタンでメッセージを送りたい対象の方を選択できます。
チャット機能の使い方
Chatworkには、3つのチャット機能があります。下記の通りです。
- グループチャット
- マイチャット
- ダイレクトチャット
グループチャット
グループチャットでは、参加しているメンバーがチャットを通して、リアルタイムにコミュニケーションができます。
グループチャットは、チームの連絡などに活用できます。そのため、目的や組織別でグループを作成すると良いでしょう。
マイチャット
マイチャットは、自分だけが内容を確認できるチャットです。
メモやメッセージの下書きとして活用できます。
ダイレクトチャット
ダイレクトチャットは、1対1で他のユーザーと直接やりとりできるチャットです。
グループに共有する必要がなく、個人間でやりとりしたい場合に使用します。
タスク管理機能の使い方
タスク管理機能を使うことで、チャット内でメンバーにタスクの依頼ができるようになります。
タスク管理機能は、画面右側の「タスク追加」からできます。
また、メッセージ内容のタスク化も可能です。
ファイル管理機能の使い方
Chatworkでは、1つのファイルにつき、最大5GBまでのデータをアップロードでき、グループメンバーと共有できます。
WordやExcelなどのファイルだけでなく、画像や動画、音声ファイルも共有可能です。
下記の添付ボタンからファイルを選択してアップロードするか、ドラッグ&ドロップでもアップロードできます。
音声通話・ビデオ通話機能の使い方
Chatworkでは、音声通話やビデオ通話も可能です。
下記の「ビデオ」アイコンから通話したいメンバーを選択して、音声通話もしくはビデオ通話を選択できます。また、画面共有も可能です。
Chatworkの便利な機能
ここまでChatworkの基本的な機能について解説してきました。
ここでは、覚えておくとさらに使い勝手が良くなる機能について解説します。
- グループチャットのミュート機能
- メッセージの編集と削除
- 引用メッセージの使用
- 位置情報送信機能
それぞれ順番に解説します。
グループチャットのミュート機能
参加したグループチャットが増えることで、自身にあまり関係のないグループやまれに重要な連絡が出てくるグループなどが生まれてくるでしょう。
そのような場合に便利なのが、グループチャットのミュート機能です。
「グループチャットをミュート」にチェックを入れると、自分宛のメッセージのみ通知してくれるようになります。
メッセージの編集と削除
Chatworkでは、送信したメッセージを後から編集したり、削除したりできます。
入力画面にある「編集」をクリックし、テキストを編集して「送信」をクリックすれば完了です。
削除は、対象メッセージにカーソルを合わせ、「…」から「削除」を選択すれば完了です。
引用メッセージの使用
対象メッセージの「引用」を選択することで、メッセージ入力欄に引用部分を表示できます。
引用を使用することで、どの部分のメッセージに対して言及しているのかを表現できます。
位置情報送信機能
Chatworkのスマホアプリ版であれば、位置情報を送信できます。
外出先から現在地や集合場所などを知らせたいときに便利な機能です。
Chatworkを利用した業務効率化の方法
グループチャットを会議室のように使用する
グループチャットでは、複数人でいつでも気軽にメッセージを送れるため、会議室のように利用できます。
また、会議内容や意見などは全て文字として残るため、議事録代わりにすることも可能です。
タスク管理機能を利用することで、「誰が何をやるか」を明確にできるという利点もあります。
顧客対応をChatworkで行う
Chatworkは、社内外問わず、アカウントがあればコンタクトの追加が可能です。
そのため、社外のユーザーとグループチャットを作成することで、お互いに気軽に連絡や問い合わせができるため、顧客対応もより楽になるでしょう。
また、Chatworkを通して、音声通話やビデオ通話ができるのも嬉しい点です。
最後に:Chatworkの導入はICBにお任せください
本記事では、Chatworkの特徴や基本的な機能について解説しました。
「もっと顧客との連絡を効率化したい」「社内でも連絡を簡単に取れるようにしたい」とお思いの方は多いでしょう。
特に、メールや電話でのやり取りに不便さを感じている方は多いのではないでしょうか。
そんなお悩みを解決できるのがChatworkです。
Chatworkを利用することで、メッセージでのやり取りがもっと簡単になります。また、必要があればChatwork上で通話も可能です。
Chatworkは、無料で始めることができるため、まずは無料で始めてみるのがおすすめです。
弊社では、お客様のChatwork導入のサポートも行っております。
Chatworkの導入の仕方やどのプランにすれば良いか分からないと言う場合は、まずはお気軽にご相談ください。
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