マネーフォワードクラウド経費とは?機能や料金について解説!
2023年に改正電子帳簿保存法が完全施行されることに向け、経費申請の簡略化・ペーパーレス化のために、経費システムの導入を検討している企業様も多いことと思います。
また、できるだけ経費関係の業務コストを削減したいと考えている方も多いでしょう。
そこで本記事では、マネーフォワードクラウド経費の機能や料金について解説しました。
これから経費システムを導入したいと考えている方はぜひ本記事をご覧ください。
マネーフォワードクラウド経費とは?
マネーフォワードクラウド経費とは、株式会社マネーフォワードが提供する法人向けクラウド経費精算システムです。
経費精算における業務工数を大幅に削減して効率化でき、コストカットも実現できることから、多くの企業に導入されています。
特に、脱エクセルを実現したい企業にもおすすめなサービスとして高評価を受けています。
マネーフォワードクラウド経費の基本機能
ここでは、マネーフォワードクラウド経費の基本的な機能について解説します。
- データを自動入力
- 支払い依頼機能
- 勘定科目自動入力
- キャッシュレス送金機能
- 領収書の電子データ保存
- スマホでどこでも経費申請できる
- マネーフォワードクラウドシリーズ対応
それぞれ順番にご説明します。
データを自動入力
マネーフォワードクラウド経費では、銀行口座やクレジットカードを登録すれば、取引明細を自動で取得してくれます。
また、銀行口座やクレジットカード以外にも、下記についても連携可能です。
- LINE Payなどのコード決済
- POS
- クラウドソーシングサービス
- タクシー
- 旅行予約サイト
- ECサイト
- 交通系ICカード
連携したくない場合は連携しないよう個別に設定ができますし、一部分のみ入出金履歴を読み込ませたい場合はCSVファイルでアップロードできるため、柔軟な対応が可能です。
支払い依頼機能
あらかじめ設定しておいた支払先情報に基づいて支払先情報に基づいて支払明細を作成、申請まで行えます。
源泉控除にも対応しています。
キャッシュレス送金機能
マネーフォワードクラウドでは、従業員にキャッシュレスで送金できる機能があります。
- LINE Pay
- J-Coin Biz
- 業務用プリン
上記に対応しており、キャッシュレス送金を行うことで、振り込み手数料を抑えることができる点がメリットです。
振り込み手数料が抑えられるため、こまめな払い出しが可能になります。
勘定科目自動入力
マネーフォワードクラウド経費には、レシートを写真撮影することで、OCRで勘定科目自動入力できる機能があります。
また、マネーフォワードクラウド経費と連携しておくことで、勘定科目に従って自動で仕訳までしてくれます。
領収書の電子データ保存
マネーフォワードクラウド経費では、スマートフォンで撮影した画像を、要件を満たす解像度・階調で保存可能です。
- 領収書内容を自動でデータ化
- タイムスタンプも自動付与
- バージョン管理
- 検索も可能
スマホでどこでも経費申請できる
マネーフォワードクラウド経費には、スマホアプリ版があります。
そのため、従業員がスマホでどこからでも簡単に経費申請可能です。
また、ペーパーレス化できるため、集計がより簡単になり、マネーフォワードクラウド会計と連携しておけば、会計への反映まで行えます。
マネーフォワードクラウドシリーズ対応
マネーフォワードクラウドでは、マネーフォワードクラウド経費以外にもマネーフォワードクラウド会計やマネーフォワードクラウド給与などのシリーズがあります。
マネーフォワードクラウド経費を他のシリーズと連携させることができ、他のシリーズと連携させることで、さらに経理の負担軽減につながります。
マネーフォワードクラウド経費がおすすめな方
マネーフォワードクラウド経費は、下記のような方におすすめです。
- 電子帳簿保存法に対応したい
- 業務をアウトソースしたい
- テレワークを効率的に行いたい
- キャッシュレス化を進めたい
特に、経費精算に時間がかかっている場合や、紙ベースで管理している方におすすめです。
マネーフォワードクラウド経費を導入することで、ペーパーレス化が進み、経費精算にかかる時間も大幅に削減できるでしょう。
マネーフォワードクラウド経費の料金
マネーフォワードクラウド経費の料金は、50名以下で利用する場合か51名以上で利用する場合かによって分かれています。下記の通りです。
また、上記金額にオプションを付けるかどうかでも料金が異なります。
詳しく知りたい場合はICBまでお気軽にお問い合わせください。
最後に:マネーフォワードクラウド経費の導入はICBにお任せください
本記事では、マネーフォワードクラウド経費について解説しました。
マネーフォワードクラウド経費では、下記のように複数の機能を利用できます。
- データを自動入力
- 支払い依頼機能
- 勘定科目自動入力
- キャッシュレス送金機能
- 領収書の電子データ保存
- スマホでどこでも経費申請できる
- マネーフォワードクラウドシリーズ対応
これにより、現在、経費関連にかかっている時間やコストを削減できるでしょう。
また、マネーフォワードクラウドの他シリーズと連携すれば、さらに便利に利用できる可能性もあります。
弊社では、マネーフォワードクラウド経費の導入サポートやご相談を承っております。まずはお気軽にご相談ください。
ご相談はこちら