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マネーフォワードクラウド人事管理とは?特徴や機能について解説!

紙やExcel等に点在している従業員情報をなんとか一元管理したいと考えている人事担当者は多いのではないでしょうか。

今回はマネーフォワードクラウド人事管理の特徴や機能について解説していますので、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

マネーフォワードクラウド人事管理の3つの特徴

マネーフォワードクラウド人事管理の3つの特徴

まず初めに、マネーフォワードクラウド人事管理の特徴を解説します。

  • 従業員情報の収集や管理をペーパーレス化
  • 従業員、組織を一元管理
  • その他のマネーフォワードクラウドサービスと連携、自動化

それぞれ順番に解説します。

従業員情報の収集や管理をペーパーレス化

マネーフォワードクラウド人事管理から従業員に対して、従業員情報の提出依頼メールを送信できます。

入力フォームの記入項目を設定できるため、管理のうえで必要な情報だけを従業員から収集できます。

従業員、組織を一元管理

マネーフォワードクラウド人事管理を使用することで、紙やExcelなど、周辺サービスに散財する従業員や組織の情報を1つのデータベースで管理できます。

特に、従業員が入力した情報は、確認して承認するだけでデータベースに自動反映されるため、既存の登録情報を編集するような手間もかかりません。

その他のマネーフォワードクラウドサービスと連携、自動化

  • マネーフォワードクラウド給与
  • マネーフォワードクラウド勤怠
  • マネーフォワードクラウド社会保険

上記のような他のマネーフォワードクラウドサービスと連携できます。

これにより、入社退社や異動のたびに発生する転記作業をなくし、業務効率化を実現できます。

マネーフォワードクラウド人事管理によって改善できる課題

マネーフォワードクラウド人事管理によって改善できる課題

マネーフォワードクラウド人事管理では、下記のような課題を改善できます。

  • 紙での従業員情報の管理や手作業を無くし、ペーパーレス化したい
  • 従業員情報が点在しているので、一元管理したい
  • 人事情報に合わせて勤怠管理や給与計算の効率化も行いたい

紙ベースで従業員情報を管理している場合、必要な書類を探す手間がかかり、担当者の負担になるケースも少なくありません。また、紛失するリスクもあります。

マネーフォワードクラウド人事管理はクラウド上で管理するため、紙の管理や入力の手間を省けるのはもちろん、マネーフォワードの強固なセキュリティで保護されるので紛失や流出のリスクも少なくなります。

さらに、他のマネーフォワードクラウドサービスと連携することで、勤怠管理や給与計算の効率化もはかれます。

マネーフォワードクラウド人事管理の主要機能4つ

マネーフォワードクラウド人事管理の主要機能4つ

ここでは、マネーフォワードクラウド人事管理を使用する際に、使いやすい主要機能4つを解説します。

具体的には、下記の通りです。

  • 従業員情報収集用フォーム作成機能
  • 従業員へのメール通知機能
  • CSVアップロード機能
  • 組織・役職の変更

それぞれ順番にご説明します。

従業員情報収集用フォーム作成機能

従業員情報を収集するための収集フォームを作成できます。

従業員に入力してほしい項目を選択できるため、必要な情報を収集可能です。

また、各項目には、「必須」「任意」「非表示」の入力制御をかけられます。

そのため、従業員の情報を必須区分を設けて収集可能です。

従業員へのメール通知機能

従業員に対して、フォームの入力依頼や差し戻しのメールを送信できます。

そのため、情報入力の依頼時に発生するコミュニケーションコストも削減可能です。

CSVアップロード機能

従業員情報をCSVで一括登録し、更新可能です。

登録されていない従業員を一括追加、もしくは一括更新も行えます。

そのため、ひとつひとつ入力を行って保存するという手間がありません。

組織・役職の変更

組織の構造変更や役職変更があった場合でも、編集画面から簡単に変更可能です。

また、従業員情報の設定画面から対象社員の役職変更も簡単に行えます。

マネーフォワードクラウド人事管理の導入事例

マネーフォワードクラウド人事管理の導入事例

ここでは、実際にマネーフォワードクラウド人事管理を導入した企業の事例をご紹介します。

株式会社電通デジタルアンカーの事例

株式会社電通デジタルアンカーでは、クラウド上の人事情報管理とペーパーレスの労務契約で業務負担を3分の1に軽減できています。

参考:クラウド上の人事情報管理とペーパーレスの労務契約で業務負担は3分の1に軽減!

導入前の課題

  • 組織が拡大したことにより、人事管理に必要な従業員の情報を把握することが難しくなった
  • テレワーク下により、オンライン上で従業員情報の変更申請・共有やペーパーレスの契約更新を行いたい

活用方法

  • 勤怠・給与・人事管理などの各種クラウドのデータを連携させ、一気通貫の情報管理とタスク管理ができる環境へ整備

導入後の成果

  • 各種クラウドのデータを自動連携し、 業務負荷や入力ミスを大幅削減
  • リアルタイムでの従業員情報取得が可能になった
  • 効率化の結果、生まれた余剰の時間で、従業員がパフォーマンスを高められる制度/人材の育成、環境づくりに注力

マネーフォワードクラウド人事管理の料金

マネーフォワードクラウド人事管理の料金

マネーフォワードクラウド人事管理の料金は、事業形態や従業員数によって料金が変わります。

料金シミュレーションを使用して概算を出すこともできますが、もっと詳細を知りたい場合はICBにお問い合わせください。

最後に:マネーフォワードクラウド人事管理の導入はICBにお任せください

最後に:マネーフォワードクラウド人事管理の導入はICBにお任せください

本記事では、マネーフォワードクラウド人事管理について解説しました。

  • 紙での従業員情報の管理や手入力を無くし、ペーパーレス化したい
  • 従業員情報が点在しているので、一元管理したい
  • 人事情報に合わせて勤怠管理や給与計算の効率化も行いたい

上記のような課題がある場合、マネーフォワードクラウド人事管理を導入することで解決できます。

弊社では、マネーフォワードクラウド人事管理の導入サポートも可能です。

マネーフォワードクラウド人事管理の導入をお考えの際は、まずはお気軽にご相談ください。

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